ジャガイモ植え

今日、家庭菜園にジャガイモを植えました

品種は、「男爵、「メークィーン」

順調に採れたらいいなぁと思いますが

今年はどうでしょう


003_convert_20170502183448.jpg 





















[ 2017/05/02 18:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

FM放送

(今回のブログはあくまでも個人的な意見でございます)


仕事、休憩中、よく聞いてるのがラジオで

休憩室(プレハブ)はAMラジオ、ミルクを作る部屋はFMと区別されています

ラジオって世の中の情報が早く知れてなおかつ音楽も聞けるという便利な物ですね~

ただ、AMとFMの違いはアナウンサー(FMはDJっていうのかな?)の話し方

特にFMのDJの方、自分に酔っていない?という印象です

ある音楽番組は流暢な英語で話してるのを聞くと

たぶん、今の高齢者は(自分も片足突っ込んでいますが)

「この方、外人さん?」と思う人もいるでしょうね~

日本人だったら日本人っぽく話せよなぁ~と思うのは自分だけでしょうか



後は・・・

FMで某有名車メーカー提供のシャレオツなおしゃべりと軽快な音楽

北海道各地をドライブする番組があるのですが

実際、車を運転してると(自分だけかもしれませんが)

「なんだよ~渋滞か?」、「遅いなぁ~何やってるのよ!」、とか

ブツブツ言って運転してる方がほとんどです

これには訳があって北海道的にいうと

車、5台続くと渋滞、10台続いてると大渋滞

北海道的速度とは制限速度プラス10キロ、(お察しください)

これぐらいで走ってもらわないと他の車の無理な追い越しされるので怖いですね

これから夏、北海道に来られて運転される本州の方、この標語だけ覚えてほしいです

「この広い北海道、ゆっくり走ってると、ますます広くなっちゃう」



(何回も言いますが、これはあくまでも私、個人的な意見でございます)




自分的な事ですが、おととい27日、冬タイヤ(スタッドレス)から夏タイヤに交換しました

(タイヤ、汚くて分かりづらいと思いますが・・・)



002_convert_20170429100719.jpg 




















[ 2017/04/29 10:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ごぉ・ごぉ・ファイターズ

プロ野球のペナンとレースが始まって早1ヶ月近く

北海道のチーム、我、「北海道日本ハムファイターズ」

去年のペナントの優勝チームなのですが

今年は4勝12敗と最下位を突っ走っています



しか~~~し!、北海道民のみなさん、春が来ない年って無いですよね

絶対に来ます!

日ハムは巻き返し連勝するでしょう~

それが、いつになるか今年の7月か9月か

それとも来年か

「ごぉ・ごぉ・ファイターズ」


今の低迷の原因はたぶん大谷選手でしょうと

みなさん思っているでしょうね

私も、そう思っています

投げてはエース級、打っても首位打者・ホームラン王になれるでしょう

その大谷君が欠場ならば諦めもつくというものです

故障が完治して復帰することを切に願います

「ごぉ・ごぉ・ファイターズ」


ただ、日ハム、草野球とは違います

おおらかな北海道民もさすがに怒っちゃうかな?

このまま負け続けると責任問題になり

やはり監督交代の時期がくると思いますが

次期監督は誰なのでしょうか、(自分的にはやはり稲葉かなぁ~)

「ごぉ・ごぉ・ファイターズ」


なぁ~ブル

お前も応援しないとだめだぞ!と


002_convert_20170419184751.jpg 



このブルちゃん

応援してたのだと思っていたのですが

下のセイコーマートのチラシを見て

「父ちゃん、セコマで卵、1パック158円で売ってるらしいよ~」

なんだよ~お前はニワカファンか?・・・

「ごぉ・ごぉ・ファイターズ」

004_convert_20170419184914.jpg 







[ 2017/04/19 19:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

興味ある方、無い方

今朝から横殴りの雨、風が強い日高でしたが

やっと夕方には嘘のようにやみホッとしました

ただ、育成牛舎の透かしトタンが一枚はがれた都丸牧場でございます







今回のブログネタは興味の無い方には、「だから何よ?」、と言われそうですが・・・



我が家の牛舎の上空は何故か分かりませんが自衛隊ヘリの通過点になっているのか

よく飛んでいるのが見えます

先日15日にも、いつになく低空で飛んでる自衛隊ヘリを発見

何気なく2、3枚写真を写したのです


002_convert_20170418182855.jpg




お分かりでしょうか?

というか、この写真拡大(トリミング)すると

自衛隊員が見えたのです、(黄色い〇印の中に見えます)


18.jpg 




飛んでる飛行体から人間が見えるってすごくないすか?

自分的にはおおぉ!っとテンション上がったのですが・・・

あまり関心の無い方には、、「だから?」、と言われそうですが

いかがでしょうか。













[ 2017/04/18 18:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

稚内に到着

午後4時
無事、稚内に着きました
途中、曇りですが現在晴れてきてます!
[ 2017/04/03 16:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)