尻、頭、出し

朝から快晴!

札幌や釧路方面は天気がパッとしないみたいですが

何故か日高方面は良いですね~


009_convert_20170626104219.jpg 




カウハッチの上を見ると

あれ? 猫の尻尾?


004_convert_20170626104007.jpg 




グゥ~~ピィ~~~と

頭を出してるコロンでした

どうみても布団をかぶってる猫ですね。



005_convert_20170626104108.jpg 


















[ 2017/06/26 10:51 ] 猫の事 | TB(0) | CM(0)

外に出たい!

ブルコの子、3匹

いろいろな事が分かってきました

全匹、オスです


毛が短い子

この2匹、見た目、ほぼ同じで見分けがつきません

名前を付けるのに苦労するぞと思うのです



023_convert_20170623170030.jpg 





綿毛の中にいるような子

モフモフで

あまり動かなく一際大きい(自分と同じで運動嫌いかも)

そして何故か分かりませんがブルコが3匹の中で一番可愛がってるのです

自分が産んだのに差をつけるなんて初めてみました



021_convert_20170623170154.jpg




日中、珍しく動いてるモフモフ発見

台の上に這い上がりたいのですが足がついていきません

マネとマロも、「たぶん、足短いから上がれないんじゃねぇ?」、みたいな


027_convert_20170623170514.jpg





最近、興味があるのが外の世界です

ずぅ~~っとミルクを作る部屋しか知らないモフモフ



024_convert_20170623170338.jpg 





網戸の向こうにはどんなんだろ?

面白いのかな?

外に出たい!

(後ろで母猫、ブルコが心配顔)

当分、外には出せませんねぇ~~~

何故なら・・・・



038_convert_20170623170652.jpg




先日も猫の中でも体の大きいコロンがキツネに襲われそうに

寸前に気がついたからよかったものの

危なかったです

このキツネ、子育て中で餌を狙ってたのかな?




牛舎周りをウロウロする毛代わりしたキタキツネ

比較的、大きなキツネです



005_convert_20170623165853.jpg 















[ 2017/06/23 17:37 ] 猫の事 | TB(0) | CM(2)

昼寝に良い季節

昨日から降った雨も今朝にはあがり

朝から良いお天気



遠くから、子供の歓声、アナウンスの声

今週、日曜は地元町内小学校の運動会があるみたいです



005_convert_20170616120709.jpg 




6月の北海道は本来、四季の中でも一番良い季節

今年は天候不順で雨や曇り、気温の低い日が続き

畑、水田、牧草の生育遅れが気になりますね~




やっと晴れて気持ちの良い日

猫達も昼寝しています



コロン


001_convert_20170616120300.jpg





マネ


002_convert_20170616120400.jpg 




マロ



004_convert_20170616120616.jpg




ブルコのチビはというと

シャッター音で起きてしまいました


003_convert_20170616120505.jpg




ただ3分もすると

グゥ~~グゥ~~~

まぶたが重い重い



010_convert_20170616122848.jpg 









地元漁師さんから、「毛ガニ」、いただきました

10杯以上はありそうです

(北海道ではカニの数え方は、1杯、2杯と数えます)

今晩は日本酒で一杯だな!


013_convert_20170616121042.jpg 





















[ 2017/06/16 12:33 ] 猫の事 | TB(0) | CM(2)

何匹いるでしょう?

朝は曇りだったのに

次第に晴れ、気持ちの良い日です

週間予報も晴れが続くみたいですね~


話しは変わりますが

午後から猫達がミルクの部屋に集合

さぁ、何匹いるでしょうか?



003_convert_20170612175737.jpg




マネ、ナナシ、マロ

ブルコ、ブルコの子(3匹)と

計7匹でした

残りはコロンとブル

全匹で9匹です

全盛期には30匹もいましたから

やっと回復したかなぁと思いますね。















[ 2017/06/12 18:07 ] 猫の事 | TB(0) | CM(2)

ワナにかかったのは・・・

最近、夜な夜な牛舎にアライグマが出没するみたいです

ブルコの子猫もいることだし、これはまずい!と思い

牛舎の廊下にワナを仕掛けることにしたのですが・・・



アライグマの好物、トンガリコーンが無かったため

セブン(コンビニ)のメロンパンがあったなぁと仕掛けると



011_convert_20170607190052.jpg





夕方、かかったのが



コロン

お前は、そんなにメロンパン好きだったか?


001_convert_20170607185529.jpg





そして、お次にかかったのが

なんで?お前よ?


山鳩です

(逃がしてあげました)


003_convert_20170607190152.jpg




そして、夜9時

ワナの扉は閉まってて

やったぁ!と近寄ると

かかってたのがブル


お前もか・・・


008_convert_20170607185920.jpg





後ろの牛にも、「お前はバ〇!」、と言われてるみたいな顔


005_convert_20170607185814.jpg 




どいつもこいつも

簡単にワナにかかってメロンパンは無くなってしまったのです。














[ 2017/06/07 19:22 ] 猫の事 | TB(0) | CM(4)