牛舎の修理

建物というか牛舎は

支払いが終わると、どこか箇所が壊れて修理が必要になりますね

今年は、当たり年みたく

4つある牛舎が修理に追われています




今日は30年前に建てた牛舎の鉄骨が腐り

その部分の修理をしました



003_convert_20170420193922.jpg



腐った部分を取り除き

新しい鉄骨を取り付けるという作業を終えました


005_convert_20170420194035.jpg




明日は12年前に建てた繁殖牛舎の修理で

この建物、斜めに傾いてるという状況

倒れないのか?という不安で業者さんに修理依頼しました







夕方、牛舎前に

りっぱなキタキツネが出現

マフラーにしたら暖かそう~そんなキツネでしたね

(ル~ルル♪、北の国からの蛍みたく言っても寄って来ませんでした・・・・当たり前か)


008_convert_20170420194135.jpg 








最近、ハマッテル動画

たぶんプジョーの車だと思うのです

音楽も良いですね~

















[ 2017/04/20 19:55 ] 牧場の事 | TB(0) | CM(2)

農機具展示会

午前中、雨降りでしたが

農機具展示会にいってきました

というのも、牧草ロールを細かく切る、「ロールカッター」を買うためだったのですが・・・


今回はヤンマー、ジョンディアを取り扱ってる営業所での展示会です

さっそくメーカーさんと営業所さんとの交渉なのですが

メーカーさん曰く、「今、契約しても納入が9月」

え?9月?

営業所さん曰く、「今日展示会ということで提示した金額から6万ほど引かさせてもらいます」

え?6万(たった6万というべきか・・・)

お話しを整理しますと

注文すると今から作るとの事、しかも、6万しか値引きしないとか

う~~ん、考えておきますと帰宅しました

6月に納入、50万ほど値引きだったら即決したのになぁ~



展示会に行くと粗品がいただけます

(キャップ、ラーメンなど)

ちなみにヤンマートラクターのデザインはフェラーリの車もデザインした奥山清行氏でございます



004_convert_20170412121512.jpg 


同じメーカーのロールカッターの動画もありました


















[ 2017/04/12 12:34 ] 牧場の事 | TB(0) | CM(2)

強風被害

この3日、午後から強風が吹き荒れています

天気は晴れなのですが

風で寒いですね~


強風といっても風速10m前後でしょうか

家族から、「堆肥舎の屋根がバタバタいってるよ!」、との指摘

へ?本当?と思い行ってみると・・・


006_convert_20170305203815.jpg





見た目、被害は無さそうなのですが

屋根の下側のトタンが時おりの強風で剥がれそうです


003_convert_20170305203702.jpg 






堆肥舎は保険を入ってるのでJAの保険担当者と修理工場の方

2人で見てもらうと

屋根の半分の長尺トタンは釘が浮き上がっており

トタンの張替えと鉄骨も新しい物の交換が必要みたいで、費用はウン百万単位

あらら・・・去年、堆肥舎の払い込みが終わったのに、これだもんなぁ~~

せめて保険適用で全額保障してくれないかなぁと思うのです。

















[ 2017/03/05 20:52 ] 牧場の事 | TB(0) | CM(4)

10時間のお産

 お産予定から12日遅れてた、「安糸福(やすいとふく)」ちゃん

大きなお腹をユサユサ

これは難産にならなきゃいいなぁと思っていたのですが

昨日の午後2時半頃からお腹を蹴ったり産気づいたのかな?そんな兆候だったのです

普通は2、3時間のうちには生む?明るい時間帯だったらいいなぁと

ところが、ところが、その後全然進まない

俺の勘違いだったのかなぁ~

そして、午後9時、何気なくライブカメラを見ると

あらら・・・一次破水してるし

やっぱり産気ずいてたのね?と

じゃ1時間後、2次破水というパターンを考えていたのですが

待てと暮らせどお産が進みませんでした

そして夜中0時、やっと2次破水

遅い!3時間もかかったじゃないかよ~

最後は午前1時、大きい子牛ちゃんと判断して産科ロープで引っ張り出しました

産気づいてから10時間以上もかかったのは初めてです



なかなか出てこなかったね!諒太郎くん(血統、しかもオスでしたので)

どうみても45キロ以上はありそうな巨大な子牛でした



004_convert_20170225121752.jpg





お産も終わり家にいきお風呂に入って早く寝たらよかったのですが

何気なくTVを見たら、「ノルディックスキー世界選手権スキージャンプ」をやってて

これは、最近綺麗になったサラちゃん(高梨沙羅)を応援しないとだめっしょ!ということで

(結果3位でした)

寝たのが午前2時半、今日は超眠たい!!

早く寝ればよかったなぁ~~

















































[ 2017/02/25 12:44 ] 牧場の事 | TB(0) | CM(2)

カラスの悪行

2月に入って牛のお産も順調に進んでて

概に4頭が生まれて今月あと5頭生まれる予定です

牛のお産する時間、いつがいい?と聞かれると

やはり日中、明るい時間帯

暖かく牛も人間も楽なのですが・・・

問題もあります


牛が産気づき子牛の前足が最初に出てきて顔が出るのです

それを狙って、どこからか現れるのが、「カラス」

破水した羊水を突くだけならいいのですが

まだ柔らかい前足の爪や、我が家ではまだ経験ありませんが

子牛の舌、目などを突く悪行をします

無防備な事をいいことに子牛の生命に関わるイタズラをしたり

ライブカメラで見てても陰になって分からない事もあります

3日前に生まれた子牛もちょっとした隙を見て子牛の爪を突いてました

慌てて牛舎に行きロケット花火を撃ち追い払いましたが

昼間のお産って気が抜けませんね~



牛が産気づくと、いつの間にかカラスが現れます


011_convert_20170216185736.jpg






お産する匂いか?それとも牛の鳴き声で分かるのか?

本当に悪い事をする鳥、「カラス」



005_convert_20170216185644.jpg 





















[ 2017/02/16 19:25 ] 牧場の事 | TB(0) | CM(2)