睡眠で復活

おととい隣街に夕日を見に行った帰り

コンビニでビールを買い午後7時頃帰宅

撮った写真をツマミで飲み

10時になったので、さぁ、寝ようと思ったら

17日お産予定の牛ちゃんが破水

あらぁ~今晩生むと思わなかったな・・・


ただ、牛ちゃんは順調にお産は進み午後11時

無事、メスを産んでくれました

が!

ビールが効いたのか悪酔いなのか、次の朝から絶不調



とにかく眠い、眠く

昨晩から10時間、爆睡

今朝やっと復活です



おととい生まれた子牛ちゃんも

元気でございます。



013_convert_20170621192028.jpg 

















[ 2017/06/21 19:42 ] 都丸の事 | TB(0) | CM(4)

父の日の事

今日は朝から快晴

気温もグングンあがり

さすがのブルも新しいカウハッチの中で涼んでいました


001_convert_20170618180033.jpg




日中、町内小学校の運動会

絶好の運動会日和になりましたが

子供の声に、「ん?誰だ?」、と

反応してたブルでした


005_convert_20170618180331.jpg




まぁ、そんなこんなで今日は全国的に、「父の日」みたいですが

確か去年は自分でコーヒーメーカーを買った記憶が・・・

今年はというと

次男から届きました

次男というかお嫁さんからですね、と言うと

また、「お嫁さん自慢してる!」、と言われそうなので言いませんが

(しっかり言ってます)


父の日でプレゼントされるなんて長生きするもんですなぁ~



006_convert_20170618180451.jpg





夕方、長男から、「父ちゃん、ラーメン食べにいくか?」

私、超がつくほどの麺好き

しかも、町内の、「寶龍」(ほうりゅう)のラーメンは大好物でございます


今回食べたのは、「肉全部のせラーメン」

肉とは、チャーシュー、サイコロ・チャーシュー、豚すじ

メタボ体質にはたまらないラーメンです!



010_convert_20170618180610.jpg 




















[ 2017/06/18 18:29 ] 都丸の事 | TB(0) | CM(4)

知床紀行、羆に会いに(2)

6月1日、知床ウトロから、いよいよクルージングによるヒグマ・ウオッチングへ

朝、8時半出航です



今回お世話になった、「知床ゴジラ岩観光」の船

50人ぐらは乗れそうで、上下に乗れますが上は見晴らしも良いので当然

上に乗り込みました



294_convert_20170603103323.jpg 




出航し、いろいろな名所、奇岩など

見ていますが、私の今回の目的はヒグマなので

観光はざっくりと説明させていただきます

(カメラに付けてるレンズが望遠ということで狭い範囲しか写せないという理由もあります)



知床のウトロ側は特に知床連山が近いということもあり

山が海に切れ落ちてる場所が多く

岸から300mも深いところもあるとか


033_convert_20170603103554.jpg 



034_convert_20170603103754.jpg



一番の特徴は硫黄山(1,563m)から出た硫黄が海岸線まで

流れててオレンジ色になった場所が多いということです


239_convert_20170603103929.jpg 



196_convert_20170603104759.jpg



その硫黄が海にまで流れ出し海の色が変化して

ここは昔、アイヌの人々が生物の住めない海と呼んでいたとか


173_convert_20170603104105.jpg





と、まぁ、ざっくりし過ぎる説明でした





で、船はヒグマ出没ポイントの一つ、「サケ・マス孵化場」へ

視野に飛び込んできたのは・・・

見えるでしょうか?真っ黒い物



053_convert_20170603105420.jpg 



出た!ヒグマ!


084_convert_20170603110137.jpg




(トリミングしてみると)

頭が銀毛の熊ですね~

尻尾が丸くて可愛い感じも




083_convert_20170603110225.jpg



サケ・マス孵化場から熊の距離は100mしか離れていないです


090_convert_20170603105912.jpg



2つ目のポイント

海岸線を歩くヒグマちゃん


121_convert_20170603110448.jpg



これも若い熊ですね~

波打ち際に落ちてる魚でも探してるのでしょうか(謎)



145_convert_20170603110535.jpg




3つ目のポイント

山の斜面にご注目

遠くて分かりづらいと思いますが

野草を食べています

最初の熊もそうですが、今時期(春から夏)はおもに草を食べるそうで

秋になると川を遡上してくるサケ、マスを狙って河口に熊が集まるみたいですね~



178_convert_20170603110810.jpg 



183_convert_20170603110927.jpg




そしてこの日、最大のポイント4つ目

初めは1頭の熊が海岸線を歩いてるだけと思ったのです


244_convert_20170603111048.jpg 



しかし、この上にある山の斜面から大熊が出現!


220_convert_20170603111326.jpg 



さっき歩いていた熊を威嚇していたのです


227_convert_20170603111455.jpg




と、大岩の影から

もう1頭が出現、メス熊でした


259_convert_20170603111752.jpg




ガイドさんによると今時期はヒグマの

繁殖シーズンにあたるということ

さっき波打ち際にいた熊を追い払い

巨大な熊がメス熊をゲットしたんですね~


262_convert_20170603111850.jpg




船の上は大盛り上がりというか

3頭のヒグマを見て騒然としてました

1時間半のクルージングでしたが

帰港も含めて2時間、あっという間に終わったヒグマ・ウオッチング

想像以上に良かったでした





そうそう、ヒグマだけじゃなく


日高のほうが数が多いんじゃないかと思う

エゾシカ


203_convert_20170603105218.jpg




足が赤いのが特徴の、「ケイマフリ」




042_convert_20170603105010.jpg



オジロワシの夫婦にも出会えました


114_convert_20170603105101.jpg




最後にゴジラ岩観光のスタッフのみなさん

若い方なのに親切丁寧な接客対応

船のガイドアナウンスの方、短く感じるぐらい楽しいガイド

ありがとうございました!。
















[ 2017/06/03 11:43 ] 都丸の事 | TB(0) | CM(2)

知床紀行、羆に会いに(1)

5月31日、6月1日と一泊で知床ウトロに行ってきました

目的はクルージングによるヒグマ・ウオッチング

私、いままで4回ほど野生のヒグマと遭遇しています

1回目は渓流釣りの最中、下流にヒグマが距離30mにいたり

2回目は川の対岸の木の上に小熊が(たぶん下には親熊がいたでしょう)

あとの2回は車を運転中、道路を横切ったり

「ワァ~~~」、とか、「ギャァ~~」、とか

毎回、心臓に良くないケースで遭遇してるので、今度はゆっくりと野生のヒグマを見てみたい!

ということで今回の知床行きになりました



途中、遠回りで更別村(さらべつ)の道の駅へ


手前に広大な菜の花畑

サイロもあり、いかにも十勝の菜の花畑という感じですね


001_convert_20170602105350.jpg 



003_convert_20170602105624.jpg 




そして、

またまた秘湯めぐりで浦幌町の、「留真(るしん)温泉」へ

街から15キロほど山の中にある温泉

ただ、建物はリニューアルして秘湯っぽくないですが

山奥で道は温泉が終点です


008_convert_20170602105802.jpg




さっぱりした後

出発し爆走し午後4時半、知床ウトロの、Nホテルに到着

今回のホテルはウトロの道の駅、コンビニ、クルージング会社に近く立地条件は

良かったですね~

そして、もっともいつもと違うところは、いつもだったらリーズナブルな部屋にするのですが

今回は自分の意見でちょっと贅沢な部屋にしました


窓のカーテンを開けると港、海が見え


013_convert_20170602105916.jpg




なんと、なんと露天風呂付き、しかも、TVを見ながらお風呂に入れます

なんか贅沢だなぁ~

ビールを飲みながらまったり

(ただしノンアルコールです)


016_convert_20170602110027.jpg 



オロンコ岩も見られます

急な階段で上まで登れますね、(今回は登りませんでした)



018_convert_20170602110208.jpg 






夕日を見ながら露天風呂

まさに命の洗濯


024_convert_20170602110317.jpg 



夕食

クルージングにそなえて生ビール1杯しか飲みませんでした

(いつもだったら次の日、ヘロヘロなるぐらい飲みます)


明日へと続く・・・














[ 2017/06/02 12:03 ] 都丸の事 | TB(0) | CM(0)

羆に出会いに

さきほど(午後7時)に帰宅しました

いやぁ~長かったなぁ

昨日と今日で1,000キロを走破しました

天気といえば昨日は松山千春で有名な足寄町で30度

隣街の陸別町で急に曇り雷雨で14度

今日は足寄町から雨でした


さすがに疲れたので明日、「知床紀行」をご報告しようと

思います




ヒグマ・クルージングで見た2頭のヒグマ

後ろは300キロはありそうな巨大なオスのヒグマでした。



261_convert_20170601204230.jpg 



















[ 2017/06/01 20:55 ] 都丸の事 | TB(0) | CM(0)