ジュエリーアイスを探しに

夕方、近くの海岸に、「ジュエリーアイス」、を探しに

いってきました

ジュエリーアイスとは川の氷が海岸線に打ち上げられる宝石の

ような氷なのです

ただ、町内のA川は全面結氷してて氷が海まで流れていないのかな?と

期待してませんでしたが



006_convert_20170126175339.jpg 




海岸を歩いてみると・・・

狭い範囲で氷がありました


002_convert_20170126175504.jpg 




001_convert_20170126175635.jpg 



一言で氷といっても

氷の種類というか中に気泡が入ったり表面に模様があったりと様々です


016_convert_20170126175817.jpg 



そして日没前

紅に染まるのですが

非常に寒い!こんな海岸にいるのは自分だけで淋しくなりますね~


025_convert_20170126180001.jpg




名前のとおりジュエリーアイスに変化する一瞬です


027_convert_20170126180147.jpg 



010_convert_20170126180328.jpg




本格的にジュエリーアイスを見られるのは

川の氷が解け始める2月下旬~3月上旬

機会があれば、また見に来たいです

ただ、海岸線って(言葉悪いけど)、クソ寒いんですよね~












[ 2017/01/26 18:32 ] 写真 | TB(0) | CM(8)

朝月夜(あさづきよ)


今朝も冷えました

北海道的にいえば、「しばれた」

二桁手前のマイナス9度

12月の中旬にしては本当に寒いです

(一番寒いのは1月下旬~2月上旬、マイナス13度~20度)



そんな今朝、天気は快晴

しかも、朝月夜が出ていました


013_convert_20161215175902.jpg 




まさに西側の山に隠れそうな月



034_convert_20161215180016.jpg





こんな時、 月の真ん中に鳥が入った写真が撮りたいと思うのです

カラスが盛んに飛んでいるので狙って撮るのですが

難しい!

タイミングとカメラのシャッター速度があわないと

こんな写真になります





031_convert_20161215180110.jpg 

















[ 2016/12/15 18:28 ] 写真 | TB(0) | CM(2)

夕方にて・・・


今日も晴れの一日でした



夕方、綺麗な夕焼け

飛行機も飛んでいます


011_convert_20161212172410.jpg 




右がたぶん、旭川空港から本州へ

下、左が新千歳空港だと思います



015_convert_20161212172515.jpg 




拡大すると

高度差はあると思いますが意外と近いですね~



017_convert_20161212172823.jpg






こんな晴れでしたが明日は

天気が崩れ雨みたいです

今日、こんな飛行機を見ると来年は是非、旭川空港の発着する飛行機を撮りたいですね~

(夕暮れの旭川空港は絶対に撮りたい被写体です!)










[ 2016/12/12 17:46 ] 写真 | TB(0) | CM(1)

夕暮れの10分

日高管内、海岸線に住んでいるみなさ~~ん

見ましたか??

夕方、10分ほどの夕日

赤かったですね~~



朝から雨が降ったりやんだりの12月1日

午後の仕事中

雨もやみ西の空に太陽が出てきました


004_convert_20161201181150.jpg




真っ赤な夕日

おもわず見とれてしまいました


003_convert_20161201181100.jpg




こんな時って仕事が遅れてもいいから写真を撮っていたい

という感情になってしまいます




太陽が沈んでも余韻が続いたのでした



009_convert_20161201181308.jpg 











[ 2016/12/01 18:21 ] 写真 | TB(0) | CM(2)

まだ紅葉が?


今日、日の出の時間はAM7時頃ですが

その日の出前、鮮やかな朝焼けでした


001_convert_20161128164148.jpg




その太陽が反対側の山に日差しがあたり

徐々に赤く染まって



007_convert_20161128164356.jpg




今時期、山は紅葉も終わり茶色なのに

朝焼けの太陽が赤く染め紅葉を演出してました

ほんの5分ほどの出来事でしたね~



009_convert_20161128164549.jpg 





















[ 2016/11/28 17:00 ] 写真 | TB(0) | CM(2)