ギョウジャニンニク

いやぁ~もうこんな季節なんですね

我が家の庭に植えてある、「ギョウジャニンニク」が出てきました

野生に生えてる物とは違い匂いが弱いですが

春一番の山菜です


004_convert_20170409132353.jpg 










先日行った最北端の旅で行った

浜頓別町の、「エサヌカ線」

ユーチューブにアップしました

ちょっとだけ浜頓別の郊外の風車も入れてあります。

















[ 2017/04/09 13:34 ] 食事 | TB(0) | CM(2)

冬季限定

これから寒くなる北海道ですが

スーパーにいくと、よく買うお菓子があります

それも冬季限定品

みなさんも、あ~~よく見かけるわ!と思われるでしょう


ロッテのお酒がちょっと入ったチョコレート


013_convert_20161005014942.jpg



私、小さい頃からお菓子を食べるという習慣がなかったのですが

大人になって年に何回か無性に食べたくなるのが、このチョコです

しかも、季節限定といわれると買っちゃいますね~










[ 2016/10/05 01:59 ] 食事 | TB(0) | CM(2)

秋の味覚

北海道、今まさに秋の味覚真っ盛りですね~

山の幸、海の幸

その中でも、我が家は今日

イクラの醤油漬けを作っています

やはり北海道ではイクラは醤油漬けがポピュラー

スーパーで比較的安い値段で売られており

各家庭で味も作り方も微妙に違うみたいです



これだけの量があれば、2、3日味わえて冷凍にすると正月まで食べられると

思います



003_convert_20160930184041.jpg 



005_convert_20160930185638.jpg 



作り方は簡単で、大きめのボールにぬるま湯を入れ

その中でイクラをほぐしていくのです

塩をひとつまみ入れる家庭もいるみたいですが

この作り方は地元漁師さんの奥さんから教えてもらった作り方です




007_convert_20160930184536.jpg




イクラの粒がポロポロと取れ

一つカタマリで、これぐらいの量ができあがります



009_convert_20160930184752.jpg



粒が白いのは気にしなくても大丈夫

この後、醤油を入れ一晩寝かすとイクラが醤油を吸いできあがり



010_convert_20160930185018.jpg




我が家の食べ方は、茶碗に半分ご飯

その上にご飯が見えないぐらいイクラを豪快に乗せ

食べるというシンプルなものですが

北海道の秋の味覚、醍醐味といったところでしょうか

あ~明日の朝が楽しみです!













[ 2016/09/30 19:07 ] 食事 | TB(0) | CM(4)

やはり台風の影響か?

台風10号など北海道を直撃した台風は

いろいろなところで影響してると聞きます

特に農作物に影響が大きくタマネギ、ニンジン、カボチャ

そしてジャガイモ

我が家が作っているジャガイモ、今日掘ってみました



002_convert_20160912102410.jpg 




量も少ないっぽく見えますが

なによりも見た目は大丈夫そうでも

よ~く見ると、長雨で土が流されジャガイモが外に出て

青くなっているのが多いような気がしますね~

(青いのは食べられないので商品価値がありません)



広い面積を作ってる、これで生計をたててる農家の方は本当に深刻な影響があると思います。



003_convert_20160912102542.jpg 


















[ 2016/09/12 10:37 ] 食事 | TB(0) | CM(0)

「青い池サイダーフロート」


今回で最後の旅行話しのブログとなります

旭山動物園を見た後、美瑛町で食事をし

美瑛町経由で上富良野の「吹上温泉」、にいきました

ちなみに途中、青い池がありますが台風で池の水が無くなってしまい

復旧のメドはたっていないみたいです

青い池の手前に、「ビルケの森」という大きな駐車場、トイレや観光インフォメーション、パークゴルフ場、

軽食を食べられるお店があります

その中に、「小麦畑と青い池」という小さなお店があって

自分のお気に入りが、「青い池サイダーフロート」

初め見たとき、なんじゃこれ?青い池みたいな青いサイダーに

ソフトを入れただけじゃんと思い食べてみると

な、なんと!口の中に広がるシュワシュワ感

その後にソフトの甘い触感、一瞬で大好きになり機会があることに

食べています、(ここのお店、冬季はお休みなので要注意)


102_convert_20160902172916.jpg 








8月30日、南富良野町幾寅を走行したときの車載動画

直感的にカナヤマ湖経由で日高方面に走ったのですが

この後、12時間後に空知川の堤防が決壊したのです








家まで、もう少しという235号線豊郷~清畠間

ここも、この後1時間後

高波で通行止めになりました

走行中、大波がたっています

























[ 2016/09/02 18:03 ] 食事 | TB(0) | CM(2)