ヒバリの初鳴き

今朝も穏やか

牛舎にいってみると上空からヒバリが鳴いていました

ただ、かなりの上空で低空で鳴くのは、まだ先だと思います



ヒバリの写真はありませんが

白鳥が集団で飛んでいました



010_convert_20170328162510.jpg 




今日もブル

日々、ファミリーを守るためパトロール

後ろ姿が哀愁漂っています


008_convert_20170328162429.jpg 










昨日

栃木県で生徒、先生が雪崩れにまきこまれ8人が亡くなるという

残念なニュースがありました

自分も先日、旭岳に登りましたが

春山といっても、まだまだ冬山

7合目付近で自分の横をスキーで登っていた方がアイスバーンで

20mほど滑落していきましたが本当に怖いと感じました

今回の雪崩れの事故、これから検証されると思いますが

2度とおこしてほしくないですね。













[ 2017/03/28 16:42 ] 天気 | TB(0) | CM(4)

寒空

東京では桜が開花したとか

北海道では、まだ1ヶ月先かなぁ

ということで、今日は朝から冷たい風も吹き

札幌では昨晩から30センチちかくも雪が降ったとか




日高も午後から一時真っ白になるぐらい雪が降りました

その後晴れて解けちゃいましたが・・・


002_convert_20170324193953.jpg





自分、何故か登山した後は放心状態で

何もしたくない気分になりますが

(いつもだろ?という声があります・・・)

今日は旭岳ロープウェイまでの車載動画をユーチューブにアップしました

標高の高い道路のためか、北側は日中雪が解けて夜には凍るという

アイスバーンで走りづらかったです。



北海道「旭岳ロープウェイ駅」までの車載動画(道道1160号線)2017/03/20















[ 2017/03/24 19:51 ] 天気 | TB(0) | CM(2)

春の息吹

朝から快晴!

ただし、北風が冷たく

でも、気持ちの良い日です、乾燥してるからかなぁ~



猫達も外でおもいっきり遊んでいます



009_convert_20170317121413.jpg 




003_convert_20170317121229.jpg





こんなに晴れだったら

出てるかな?

南斜面に咲いてるかな?


ありましたぁ!

福寿草、春一番の花ですね


017_convert_20170317121546.jpg 

















[ 2017/03/17 12:22 ] 天気 | TB(0) | CM(0)

3月の雪

おとといの夜から降り続いた雪

昨日の朝外を見ると、結構降りました


011_convert_20170308183338.jpg




日高は雪が少ない地方なのですが

意外と3月、雪が降ります

10センチほど積もった雪

1、2月だと除雪しますが

今回は解けるだろと予測し、除雪しませんでした



007_convert_20170308183453.jpg




ブルやコロンも歩きづらそう



020_convert_20170308183602.jpg 



001_convert_20170308183655.jpg




そして今朝、たいぶ解けて土も見えてきて

コロンも歩きやすそう~



025_convert_20170308183839.jpg 



024_convert_20170308183957.jpg




夕方、ほとんど解けてしまいました

解けるんだったら降るなよな!という感じですが

これも春が近い証拠なのでしょうか・・・



027_convert_20170308184149.jpg 




















[ 2017/03/08 19:01 ] 天気 | TB(0) | CM(2)

2回目の除雪

 昨晩からドッと雪が降りました

ということで昨晩10時に家の前を除雪

今朝、牛舎前を除雪しました

この冬は雪が少なく、このまま春になるのかな?と

ただ、こんな冬に限って2月下旬~3月上旬にかけてドカ雪が降るんですよね~



あ~~ぁ、やっぱり降ったなぁという感じで気が重い!


001_convert_20170221185233.jpg





キツネの鳴き方って、「ギャ~ン・ギャ~~~ン」と思っていたら

最近、「コーン・コ~~~ン」という教科書に出てくるような鳴き声をする

キツネが出没しています



毛もフサフサ、立派なキツネです


010_convert_20170221185319.jpg






















[ 2017/02/21 19:03 ] 天気 | TB(0) | CM(0)