帰還

最近、白鳥や雁など渡り鳥をよく目にしますが

意外に写すチャンスが無く

あらぁ~いっちゃった!みたくなるのですが

今日午前中、低空で飛ぶ白鳥2羽を発見


007_convert_20170313171016.jpg




真下から写せました

白鳥は青空が似合いますね~



003_convert_20170313170940.jpg




「クワァ~クワァ~」、と鳴く下には

休憩室の中でブルが寝てますが全然興味が無いみたいです。



008_convert_20170313171116.jpg 
















[ 2017/03/13 17:21 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

放牧地のマガモ

 北海道の野鳥、「マガモ」

どこにでもいそうな渡り鳥で特に珍しい鳥じゃありませんが

馬の放牧地にいたのには、ちょっとびっくりです



距離50m、一瞬、異様な物がいるぞ!

そんなオーラが漂っていました

(トリミングしています)


010_convert_20170302191134.jpg




オスは派手で、あ!カモ?と分かるのですが

メスは人間と違い地味な姿

よ~く見ると、いるな?と・・・

(矢印で指しています)


009_convert_20170302191041.jpg







まぁ、珍しい鳥じゃありませんが

馬の放牧地にいた鳥でした

(カラスも一緒にいました)


003_convert_20170302190952.jpg

















[ 2017/03/02 19:25 ] 野鳥 | TB(0) | CM(2)

ツグミちゃん

最近、牛舎周りに、この時期に現れる鳥

「ツグミ」を見かけるようになりました

毎年、春先(2月以降)に牛の配合飼料や土の中の虫を食べにくるのと

思いますが

この鳥、スズメを3倍ぐらい太らした体系

「クィッ、クィ~~~~ッ」、と甲高い声で鳴きます

立つ姿も胸を張り、どけ!どけ!とスズメを蹴散らすオーラ全開

カメラを向けても近寄ることができる野鳥ですね~



014_convert_20170212202451.jpg




胸を張る姿も愛嬌があって可愛いです



018_convert_20170212202539.jpg






野鳥とはまったく関係無いですが

今朝、コロン

カラスを狙って牧柵に登ってました

が!、やはりカラスのほうが一枚上手でしたね~



004_convert_20170212202342.jpg 
























[ 2017/02/12 20:39 ] 野鳥 | TB(0) | CM(2)

カモメの群れ



コロンとチビがヒソヒソ話し


チビ、「ねぇねぇコロン兄ちゃん、最近、鳥が多くねぇ?」

コロン、「あ~あれね、カモメっていうんだよ」

チビ、「ヒッチコックの映画「鳥」みたく頭コツコツやられないかな?」

コロン、「たぶん大丈夫じゃねぇか・・・」



(そんな話しをしてたかどうか分かりませんが)


001_convert_20161115110922.jpg 





隣の放牧地に、多くのカモメが100羽単位で飛来しています

我が家から海まで1キロぐらいですが

普段そんなにカモメの姿を見る機会がなく

こんな群れで見ると、おおぉ!っと驚いちゃいますね~



002_convert_20161115111254.jpg 




何をしてるのかと写真を拡大して見ると

餌を食べてる様子もなく、たぶん、休んでるのだと思います


006_convert_20161115111400.jpg 
















[ 2016/11/15 12:07 ] 野鳥 | TB(0) | CM(2)

とうとう冬の使者も来ました

最近、めっきりと寒くなった北海道です

今朝も最低気温も5度

牛舎にいる猫達も電気温水器の上で寝ていました

というのも朝、電気温水器は満タンなので上が暖かいんですね~


019_convert_20161011174929.jpg




そんな早朝、上空から声が・・・

あ~~~来ました、来ました!シベリアからの使者

冬の使者、白鳥

第一陣到着ですね



014_convert_20161011175054.jpg 




016_convert_20161011175137.jpg 



017_convert_20161011175246.jpg 
















[ 2016/10/11 18:05 ] 野鳥 | TB(0) | CM(4)