我が家の桜、事情

本州の方は、「まだ咲いてないのかよ?」、と思うでしょうが

やっと昨日、北海道の函館の横、「松前町」、に

桜前線が上陸しました

北海道民は桜に対して特別な思いがあるらしく(自分がかってにそう思っています)

いつ咲くかな?とか、早く咲かないかな?とか色々な思いがあるみたいですね~

近郊にも桜の名所、「静内の二十間道路の桜並木」もあり

開花とGWがぶつかると(北海道的)大渋滞が起こるのも、この時期です


静内の二十間道路の桜情報は、このサイトへ

http://www.sakuranamiki.com/yousu/2017/17-nen.html



ということで、我が家の牧草倉庫横にある桜の木も

ツボミが膨らんできたので開花までブログに載せたいと思います


まだツボミは固く縮こまってました


001_convert_20170424124544.jpg





昨日は冷たい雨が降ったりやんだりと

不安定な天気で道北では雪も降った地域もあるとか

この時期、北海道は広いなぁ~と感じますね。















[ 2017/04/24 12:59 ] | TB(0) | CM(0)

ムラサキツツジ開花

今日、牛舎前に植えてある、「ムラサキツツジ」が

開花しました

自分のブログによると去年より2日遅い開花ですが

平年と比べると早いと思います



昨日、ツボミだったのが


006_convert_20170417182009.jpg





一輪だけ咲いてましたが

蜜を求めて蟻がたくさん寄っていました


013_convert_20170417182116.jpg 





いよいよ、次は桜の開花ですが

明日から荒れ模様の予報です




猫達は土が暖かいのかゴロゴロ

気持ちよさそ~



004_convert_20170417181913.jpg 













[ 2017/04/17 18:34 ] | TB(0) | CM(0)

ラベンダー初見

私、富良野大好き!と毎回言っていましたが

唯一、ラベンダーは見に行っていませんでした

というのも、この時期、富良野=車の渋滞というイメージでしたが

こっそりと今年見に行こうと思い今日いってきました

ただ、平日でも中富良野町の、「ファーム富田」は絶対混むぞ!と思い

今日は南富良野町、かなやま湖のラベンダー畑にいってきました

この場所の特徴は、水に映るラベンダーが見られるという所でしょうか



ラベンダーの開花状況は、あと10日後が満開かなぁ~


019_convert_20160711175042.jpg 



020_convert_20160711175253.jpg 



021_convert_20160711175434.jpg 



024_convert_20160711175727.jpg 



026_convert_20160711180214.jpg 



029_convert_20160711180422.jpg




車も平日ながら若干、多く

運転時間も長くなりましたが、良い気分転換になりました。

















[ 2016/07/11 19:01 ] | TB(0) | CM(4)

平取町、「すずらん鑑賞会」

今日、午前中

隣街の平取町にある、「すずらん群生地」を見てきました

今日(28日)から6月5日まで観賞でき

土日にはバーベキューコーナーも設置され平取和牛も食べられます

ということで我が家から車で40分ほどで群生地に到着しましたが

以前は砂利道だった場所がダム建設のためか、りっぱな橋や舗装道路になったのには

ちょっとびっくり!


016_convert_20160528183534.jpg 



午前10時に根付きすずらんがプレゼントされるということで30分前から50人ほどが行列してました

自分達はあまり興味ないので散策路を歩いてると

すずらんは5,6部咲きというところでしょうか


010_convert_20160528185622.jpg 



002_convert_20160528183852.jpg 



004_convert_20160528184037.jpg 



007_convert_20160528184504.jpg



ふと前を見ると

お!NHKのカメラマンがいて前を歩いていた可愛い女性にインタビュー

やっぱりねぇ、俺達は絵図らが悪いからなぁ~


005_convert_20160528184322.jpg



それにしても今日の天気は暑くもなく寒くもなく良い天気

春ゼミは鳴き林の中はマイナスイオン、長生きするぜ!みたいな


009_convert_20160528185248.jpg



午前10時前、入り口はあいかわらず人が並んでいますが

目の引くキャラクターがいました

平取町公認キャラクター、「ビラッキー」

(後で名刺をいただきました)


023_convert_20160528193047.jpg



牛?だろ?と聞くと、「イヤイヤ」、違いますと

手を横に振るビラッキー

声は出せないみたいです

嫁さんが係員の方に聞いてみると

体はトマト、鼻と手は豚、角は和牛らしく

そして、尻尾はすずらんという、いろいろ盛っていますね~


018_convert_20160528190015.jpg



一緒に記念撮影はいかがですか?と言われて

奥さん、頭にビラッキーをかぶり記念の一枚


020_convert_20160528185834.jpg



10時になったので一斉にすずらんを先着100名に配っていましたが

最後の10株ぐらいで余った状態

私、夫婦、並びもしないのにいただいちゃいました

「別に並ばなくてもよかったじゃん!」、と言うと

嫁さん、だめだめ、ひんしゅくかうでしょ!とたしなめられた

私でございます


022_convert_20160528190212.jpg 








ちなみにNHKの夜のローカルニュースで

平取すずらん鑑賞会のことで出ていましたが

なんと、私、夫婦、4回も出ていました

それも後ろ姿とか自分なんて肩とかカメラだけ・・・

やっぱり顔は絵図らが悪かったのかなぁ~
















[ 2016/05/28 19:51 ] | TB(0) | CM(3)

「菜の花畑」、安平町追分


北海道安平町追分地区の菜の花畑、満開です!

いままで(過去3年)で、これほどの広大な面積、満開にきたことは

ありませんでした

車で1時間ぐらいの場所にあるので見やすいですね~

というか、睡眠時間3時間(牛のお産のため)寝不足の運転で到着



001_convert_20160522164732.jpg 




003_convert_20160522164954.jpg 


005_convert_20160522165122.jpg 


009_convert_20160522165312.jpg 


010_convert_20160522165445.jpg 



011_convert_20160522165720.jpg 



020_convert_20160522165906.jpg



この菜の花、ほとんどが緑肥だと思いますが

一部、商品化されてて蜂蜜、サラダ油、美容液、石鹸、スープなど

直売所で売っています

私、ここの菜の花畑を応援してる一人として提言があります

もう少し、直売所を広げたらいいのになぁと思います

アスパラやお菓子、飲み物を売っていますが

安平町はチーズや色々な物産があるはず

札幌市や千歳空港から近い立地条件は有利だと思います

これからも応援してるので生産農場の方に頑張っていただきたいですね。















[ 2016/05/22 17:35 ] | TB(0) | CM(2)