父の日の事

今日は朝から快晴

気温もグングンあがり

さすがのブルも新しいカウハッチの中で涼んでいました


001_convert_20170618180033.jpg




日中、町内小学校の運動会

絶好の運動会日和になりましたが

子供の声に、「ん?誰だ?」、と

反応してたブルでした


005_convert_20170618180331.jpg




まぁ、そんなこんなで今日は全国的に、「父の日」みたいですが

確か去年は自分でコーヒーメーカーを買った記憶が・・・

今年はというと

次男から届きました

次男というかお嫁さんからですね、と言うと

また、「お嫁さん自慢してる!」、と言われそうなので言いませんが

(しっかり言ってます)


父の日でプレゼントされるなんて長生きするもんですなぁ~



006_convert_20170618180451.jpg





夕方、長男から、「父ちゃん、ラーメン食べにいくか?」

私、超がつくほどの麺好き

しかも、町内の、「寶龍」(ほうりゅう)のラーメンは大好物でございます


今回食べたのは、「肉全部のせラーメン」

肉とは、チャーシュー、サイコロ・チャーシュー、豚すじ

メタボ体質にはたまらないラーメンです!



010_convert_20170618180610.jpg 




















[ 2017/06/18 18:29 ] 都丸の事 | TB(0) | CM(4)

昼寝に良い季節

昨日から降った雨も今朝にはあがり

朝から良いお天気



遠くから、子供の歓声、アナウンスの声

今週、日曜は地元町内小学校の運動会があるみたいです



005_convert_20170616120709.jpg 




6月の北海道は本来、四季の中でも一番良い季節

今年は天候不順で雨や曇り、気温の低い日が続き

畑、水田、牧草の生育遅れが気になりますね~




やっと晴れて気持ちの良い日

猫達も昼寝しています



コロン


001_convert_20170616120300.jpg





マネ


002_convert_20170616120400.jpg 




マロ



004_convert_20170616120616.jpg




ブルコのチビはというと

シャッター音で起きてしまいました


003_convert_20170616120505.jpg




ただ3分もすると

グゥ~~グゥ~~~

まぶたが重い重い



010_convert_20170616122848.jpg 









地元漁師さんから、「毛ガニ」、いただきました

10杯以上はありそうです

(北海道ではカニの数え方は、1杯、2杯と数えます)

今晩は日本酒で一杯だな!


013_convert_20170616121042.jpg 





















[ 2017/06/16 12:33 ] 猫の事 | TB(0) | CM(2)

牧草ホイールカッター

4月初旬、農機具メーカーさんの展示会に行き

「牧草ロールカッター」を買いにいったのですが

受注生産のため4月に契約しても生産できあがるまでが11月

しかも、ロールカッター1台350万なのに値引きが6万という値引率の低い事

(車だったら20~30万は値引きするんじゃねぇ?みたいな)

帰宅後、我が家で使っている、「牧草ホイールカッター」だったら

現物がありますよ~と連絡がありました

う~~ん、どうする?と家族会議で購入決定!

ただ、問題が・・・

新しいカッターは今、使っているモーターより出力が大きく

北電(北海道電力)に申請し大きいトランスをあげないとだめとの事

一ヶ月待ち、やっと明日、トランスがあがる予定です

昨日、「牧草ホイールカッター」がきました

前に使っていたメーカーや大きさもほぼ同じです



002_convert_20170614192655.jpg




それにしても、新しい農機具買うって何十年ぶりでしょう



いままで使っていた牧草カッター

よくぞ頑張ってくれました!


003_convert_20170614192850.jpg 







5月31日

知床に行く途中、国道236号線通称「天馬街道」

日高側の動画をアップしました























[ 2017/06/14 20:03 ] 牧場の事 | TB(0) | CM(2)

何匹いるでしょう?

朝は曇りだったのに

次第に晴れ、気持ちの良い日です

週間予報も晴れが続くみたいですね~


話しは変わりますが

午後から猫達がミルクの部屋に集合

さぁ、何匹いるでしょうか?



003_convert_20170612175737.jpg




マネ、ナナシ、マロ

ブルコ、ブルコの子(3匹)と

計7匹でした

残りはコロンとブル

全匹で9匹です

全盛期には30匹もいましたから

やっと回復したかなぁと思いますね。















[ 2017/06/12 18:07 ] 猫の事 | TB(0) | CM(2)

雨、雨、雨

6月に入り北海道は天気が不安定です

11日間で一日まったく雨が降らなかった日が2日

たった2日というべきで

北海道のほうが梅雨に入ったんじゃないの?という感じですね~



今日は朝から晴れてて

午後からコロンも寝ていたのですが・・・


016_convert_20170611184653.jpg 



003_convert_20170611184434.jpg




午後2時頃、北東の空が急に暗くなり

雷もなりコロンも起き

空を見てたのでしたが・・・


023_convert_20170611184804.jpg 



004_convert_20170611184543.jpg



やっぱり今日もザァ~~~っと降り

あ~~ぁ、今日も雨が降ったぁ

と表を見てたマロでした


025_convert_20170611184910.jpg 















[ 2017/06/11 19:10 ] 天気 | TB(0) | CM(2)